トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の12件の記事

「隠し剣鬼の爪」・・・86点

隠し剣 鬼の爪 テレビで「隠し剣鬼の爪」をやっていたので観た。二回目。いやぁ~良いわ~。永瀬正敏がいい味出してるのはいつもの事だけど、特筆すべきは松たか子。この映画を見るまで松たか子は好きじゃなかった。でも今回は上手いし、きれいだし、方言も似あっててすごく感じがいい。

ストーリーも殺陣も、全体に流れるのどかな雰囲気と緊迫した空気の対比のバランスも絶妙。やっぱ上手いわ、山田洋二。

●● 私的、気に入った度・・・・・86点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

人間味あふれるドラマが見たい人。三部作の他の作品(「たそがれ清兵衛」「武士の一分」)も好きな人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本一のホラ吹き男」・・・85点

日本一のホラ吹き男 テレビで植木等さん追悼番組として「日本一のホラ吹き男」をやっていた。この映画ははじめて見たけど、いやぁ~、面白かったわ~!!オープニングで植木等が出てきた瞬間、その全身から発せられる<オフザケ・パワー>みたいなものにノック・アウト。もう最高です、植木等。顔良し、声良し、スタイル良し。全体の雰囲気も良しで、もてたんだろーなー。

映画は大法螺吹きの学生が自分の吹いた大ボラをなんと有限実行して、一流企業で出世していくありえないストーリー。途中でマドンナ役がホラ通り植木等に急になびく所だけは納得できなかったけど(もう少し丁寧に描いて欲しかった)、それ以外は植木等だから許す。

●● 私的、気に入った度・・・・・植木等氏に敬意を表して、85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

明るく痛快なコメディが見たい人。高度経済成長のパワーを堪能したい人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ジュラシック・パーク3」・・・80点

ジュラシック・パーク 3 テレビでやっていた「ジュラ・パ3」を子供と観ました。新聞に「シリーズ最高の出来!」とか書いてあって、ホントかな~と思いながら見たのですが、もう私&子供で「逃げて~、早く逃げてー!!」「食われるー!」と大騒ぎで、いや~面白かったわ~。多分シリーズ最高の単純明快さ。ほら、一作めはストーリーも(裏切り者がいたりで、サスペンス要素もありで)大人が見ても面白かったでしょ?でも「3」は完全に子供向け。

ところで、中年ママ役でティア・レオーニが出ててびっくり。この人って、私の中では<美人女優>って位置付けだったんだけど。今回W・H・メイシーの奥さんの役で出てたよ?いったい何故・・・。ちなみにW・H・メイシーの実際の奥さんは「トランスアメリカ」のフェリシティ・ハフマン。(「トランスアメリカ」観たいわ~、早く旧作にならないかな~。)

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

子供とキャーキャー騒ぎながら観たい人。恐竜好きな人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」・・・82点

ヒストリー・オブ・バイオレンス D・クローンネンバーグ監督の新作を観た。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン、ヴィゴ・モーテンセン。この人の顔ってレンブラントの絵画みたい。顔面が陰影の魔術(なんのこっちゃ)。エド・ハリスもウイリアム・ハートも出てて、さりげなく豪華で嬉しい。でもW・ハートがあの優しい顔でマフィアってどうよ。好きだからいいけど。

ストーリーは、強盗をやっつけた小さな町のヒーロー、トムの元に「久しぶりだな、ジョーイ」と人殺したちが尋ねてきて、「誰だそれ」「とぼけんな」と大して新しくも無い話。

でも画面は相変わらずのクローネンバーグ節が随所に。心理的にはウェットだけど、画面は乾いた感じ。エロ・グロ・ヴァイオレンスの比率は1:1:8。私は好きですね。

●● 私的、気に入った度・・・・・82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

シリアスな感じの人間ドラマに興味がある人。他のクローンネンバーグ監督作(「裸のランチ」「ザ・フライ」「クラッシュ」「デッド・ゾーン」「イグジステンス」等)が好きな人は勿論どうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「DEAD ZONE」(TV)

デッド・ゾーン  シーズン1  コンプリートBOX 先週からTVで「デッド・ゾーン」の放映が始まった。いや~面白いわ~、って映画のまんまのストーリーやけど。ってことはS・キングの原作のまんまなんでしょーね。

でも連続物なのに、話の展開が早すぎのような。このままいくと5話くらいでおわってしまいそうだけど、大丈夫なのか?といらん心配してみたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「LOST」(TV)

LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVドラマ「LOST」を三週間分(6話)一気に観た。

いやぁ~面白いわ~でももうすぐ第一シーズン終わり頃かな?

第二シーズンの紹介に「すべてが謎のままだった第一シーズン」と書いてあったので不完全燃焼のまま終わるんだろうな・・・。続けて第二シーズンも放送してくれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ディセント」・・・80点

THE DESCENT  旧作ではないけど(現在準新作)、知り合いに借りた「ディセント」を見た。女六人が洞窟探検に行って文字通り恐怖のどん底へ、みたいな話。

いや~、予想以上に強烈で面白かったわ~。面白かったんだけど、、しょっぱなから救いの無いストーリー全開。物語の進行とともにエゲツナサ度もヒートアップ。P・バーホーベン監督かと思った。

子供には見せられないですね(><) R-15とか書いてなかったけど、いいのか?

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

エゲツナイ血しぶきホラーが好きな人には☆五つ。万人受けはしないと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「LAST DAYS」・・・70点

ラストデイズ

昨日は「ラスト・デイズ」を見ました。ニルヴァーナのカート・コバーンの最後の二日間、との予告編が面白そうだったので。

ちなみにニルヴァーナは「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」しか知らない(←でも大好き)。

なんちゅーか、全編不安な感じの緊張感。主人公の閉塞感がにじみ出る。ストーリーはあってないようなもの。好き嫌いは分かれると思うが私は好きです。

●● 私的、気に入った度・・・・・70点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

同じくガス・ヴァン・サントの「エレファント」が好きだった人ならこれもイケるかも。ニルヴァーナ好きには逆に微妙?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からスタート!

今日から見た映画の感想などをブログに書いてこうかと思います。記録しとかないと、先週ツタヤで何を借りたのか、もう思い出せない始末・・・。

主に旧作を借りることが多いです。てか新作は年に数える程しか借りない(><) だって新作一本分の料金で旧作なら三本みられるし(半額デーの場合)。

こんな私ですが子供の頃から映画を見つづけてウン十年。遅まきながらこれからは見た物を記録しとこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画に関するつぶやき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画INDEX(洋画)

このINDEXは、アイウエオ順です。数字は前の方にあります。アルファベットはアイウエオ読みしたら、という前提で探してください。あとはテキトーです。

<<<洋画。というより邦画以外は全てココです☆>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画INDEX(邦画)

このINDEXは、アイウエオ順です。数字は前の方にあります。アルファベットはアイウエオ読みしたら、という前提で探してください。あとはテキトーです。

<<<邦画>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »